今日の夕食またキャベツ

面倒くさがり屋なあゆりがのんびり書いてます(´・ω・`)

スポンサーサイト


PageTop

う~ん…民主党が与党かあ…

ここ数日、ニュースはどこのチャンネルでも政治のことばかりですね。
でも、それもそのはず、「政権交代」だなんて歴史に残る一大事ですもん。

テレビの速報で「民主党が圧勝!」という情報を目にしたとき、正直、とてもとてもびっくりして、食事中の箸がとまってしまいました。

どこの政党を応援するか、というのは自由なので、どうこう批判するつもりはないのですが、
私個人としては、自民党にがんばってほしかったんですよね(;´・ω・)
ですから、自分の票も自民党に入れましたし。

某友人は、断然民主党派でした。
その子が言うには「高速道路が無料になる」し、「子供手当が受給できる」し、いいことづくめじゃん!というのです。
これらはマスコミがガンガン煽り立てていた部分ですので、ご存じの方はたくさんいらっしゃるかとは思いますが…
正直に言うと、マスコミがガンガン煽り立てていたからこそ、この部分だけがひとり歩きしてしまったような感じも否めないです。

というのも、友人はそれらにつきまとう「デメリット」を知らなかったからです。
安直に考えて、「お金で得するじゃん!」「生活が楽になるじゃん!」という考えだったのだと思うのですが、
「高速道路が無料になる」代わりに、自動車税が増税するのはご存じですか?
今流行りの、エコカー減税もなくなります。
「子供手当が受給できる」、でも、その手当は子供達が将来税金として国に返さなければなりません。
配偶者控除も、なくなるんですよ?

この辺りを友人に話したら、とても驚いていたようでした。

あのね、自動車税なんて、プラス5万円ですよ(;´・ω・)
5万円なんて増税されたら、とてもじゃないけど車を維持できないですよ…
それこそお金を持っている人だけが使えるものになっちゃう。
車は必要不可欠なんで、もう、それだけは本当に勘弁です。(田舎なので車がいるんです)
今の土日が千円ってだけでも充分助かってるから、このままでいいよ~…

決まってしまったものは仕方がないですから、民主党に少し期待してみることにします。
でも、マニフェストに関してはもう一度よくよく考えてみて、景気うんぬんも大事ですが、私たち国民が本当に住みやすい国にしてほしいなあ、と思います。


正直、歴史的なこの政権交代の事態に直面して、不安な気持ちが大きいよ(;´・ω・)



click人気ブログ集まれ~!
戦後初!?政権交代選挙、次の総理大臣、あなたはどー見る!?click

成功するダイエットがわかる!click
スポンサーサイト

PageTop
